今日は心をみつめる日

忙しかった年度末から4月前半が過ぎ、やっと落ち着いた日々が戻ってきました!

4月前半は、恒例の新入社員研修などであっちこっち行っていました。
子どもが学校が休み…ということは、仕事で出かけるときも、
3食準備していかないといけないし、夜遅くなるときは、
じいちゃんばあちゃんに協力してもらったり、何かと大変でした。

 

そのうえ、花粉症・・・昨年まで薬なしで頑張ってきた私ですが、
薬なしだとくしゃみ20連発はザラで、とても、講義を出来る状態ではなく

すっかり薬にお世話になっております。

そんなこんなで、やっと落ち着いた日常。
今日はおうちで久しぶりに執筆業に取り組んでおります。

自分にの心に余裕がないとき、人にも優しく出来ないし、
何かを思いきり楽しむことが出来ないですよね〜。
ここしばらく、心が落ち着かない時間が続いていました。

今年度の目標は、
”自分らしく、仕事もプライベートも楽しむこと。”
あれ、新年にも近いことを言っていた気がしますが(汗)

そんなこともいろいろ考えて、
最近、以前学んだ”心理学”や”カウンセリングの理論”の
勉強を、自分のために再開しました。

”自分のこころとじっくり向き合う時間を大切にする。”
追われて仕事するのではなく”目的をもって仕事や物事に取り組むこと”
を意識して、
何か始めるときに、”何が大切なのか?やりたいことは何?”を
自分に問いかけるようにして行動するようにしています。

そんな風に気持ちの持ち方を少し変えるだけで、
「心がおちつく気がするのです。」

明日は、福岡からお世話になった取引先の女性社長さんが
京都に来られるので、終日観光ガイドに行ってきます!!

 

近くに住んでいてもなかなか満喫できない”京都”
”パワースポット”にも行く予定。
楽しんで来ようと思います。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。