千葉県の高校で進学マネー講座をさせていただきました。

千葉の高校で、学生向けの進学マネー講座の講師を務めさせていただきました。

もうすぐ3年生になる学生たちに

・進学するのにいくらお金がかかるのか?

・奨学金ってどんな種類があるの?返済方法やリスクは?

などなど、わかりやすくお話しました。

最近は、保護者向けに加えて「学生にお金の話をしてほしい。」というご依頼が増えています。

 自分が学ぶためのお金のこと!理解を深めてほしいです。

 

「奨学金は学びを奨めるお金」、学生が自分で借りて自分で返すものです。

2020年度より、「高等教育の無償化」が始まりましたが、「給付型の奨学金」を受け取ることができる人は、住民税非課税世帯やそれに準じる経済的に厳しいご家庭の方のみ。

 

貸与型の奨学金は、15年から20年程度、毎月毎月自分で返さなくてはなりません。

金利は低くて有利ですが、たくさん借りるとやっぱり・・・将来の返済が大変です!!

将来のことまでちゃんと考えて、うまく活用して下さいね。