定時制高校で進学資金講座をさせて頂きました。

定時制高校で学生対象の進学マネーセミナーをさせていただきました。昼間バイト2つ掛け持ちで夜学校に通っている。進学したいけど経済的に厳しい💦いろんな事情を抱えた子どもたち。大学に入るためには、これくらいお金がかかって、給付型の奨学金は〇〇な仕組みでー話すと、すごく真剣な表情で、お金のことを自分ごととしてちゃんと耳を傾けてる。
いろんな学校で高校生のお金の相談を受けることがあります。
・児童養護施設で育ったけどどうしても学びたいから、生徒会長を3年間勤めてオール5をとって、大学の給付型奨学金を狙う
・母が別の男の人と同居してしまったので、家を出て国立大学で学ぶためにパチンコ屋のバイトで稼ぎながら定時制に通っている。
・将来留学する時に奨学金を借りたいので、日本の大学費用は全部アルバイトで賄う
厳しい状況の中で強い意志を持った学生たちに出会います。
すごくしっかりしていて、すごいな〜、人として尊敬することも多いです。
わざわざ苦労をする必要は無いと思うけれど、厳しい状況の中で努力している子どもたちは本当に強いし、社会の役に立てる立派な大人になるんだろうな〜と感じます。
微力ではありますが、若い世代のために、役に立てるように自分にできることを積み重ねていきたいです。