· 

豊かなセカンドライフのためのマネープラン 講演をさせていただきました。

横須賀市久里浜の自治体さんの勉強会に講師として呼んでいただきました。

年令幅も若い人からご高齢の方まで。みなさん熱心に聴いて参加してくださりました。

 

テーマは「豊かなセカンドライフのためのマネープラン」

・家計の見直し方法 

・老後にかかる資金 

・豊かな老後のためのお金の殖やし方 NISA&IDECO の活用

 

質疑応答タイムも、たくさんご質問をいただき、楽しい時間でした。

 

参加された方からは

「これからいっぱいお金がかかるから、キャッシュフロー表を作ってみたいと思います。」

「NISA, IDECO,小額から始めてみようと思いました。」

「とても素晴らしいお話でした!老後資金計画、マネープラン

NISAの仕組みももっと早く知っていればと思いました。勉強になりました。」

 

 

嬉しい感想をいただきました。

今回は、以前、教育資金セミナーをさせていただいた高校の先生から、うちの自治体にぜひ来てほしい!と、お声掛けいただいたのがきっかけ。こんな風に、出会いがあり、つながっていけるのってとても幸せなことです。

久里浜はとても好きな場所。またご縁が広がると嬉しいです。