前期授業が終了しました

和光大学で非常勤講師として2科目を担当しています。

キャリア&パーソナルファイナンスの授業では、ビジネスマナーとコミュニケーション力UP、生きるためのお金の知識などについて学び、全員がキャッシュフロー表を作成しました。

前期はすべてオンライン授業でしたが、できるだけ積極的に授業に参加できるように「原則カメラオン」また、コロナ禍で学校で友達と交流する機会が少ない学生のために「毎回2回のグループディスカッション」行いました。就職活動でのオンライン面接の練習も兼ねて、最終回は全員「3分間プレゼンテーション」を実施しました。

学生からは、

・お金のことについて詳しく学べたのが良かった

・グループディスカッションを通して、コミュニケーション力がUPした

・キャッシュフロー表を作成したことで、将来をイメージすることができた。

また、コロナ禍、仲間通しで話をする機会が少ない中、授業をを通して、コミュニケーションをとる機会を取り入れたことに対して感謝の言葉がたくさんありました。

 

授業をしていていつも感じますが、学生たちはディスカッションや考える時間を多くとり主体的に関わる機会を多く設けることで自ら学んでくれます。私からは知識を伝えるだけでなく、テーマに沿ってみんなで話し合って考えることを重視しました。

就活については4年生が下級生に経験談を話してくれるし、お金のに対する価値観なども、失敗談含めみんなが本音で意見を出し合うことで、たくさんの気づきや成長につながったようでした。
若い人の成長にかかわれるのは本当にうれしいことです!後期授業は9月後半から始まります!また頑張らないと。