· 

パルシステム 都内の委員会でマネーセミナーをさせて頂きました。

パルシステムの委員会に呼んでいただき、初心者向けのお金の話をさせて頂きました。

30代から60代の方まで幅広い年齢層。家計管理の基本から、つみたてNISAなどの資産形成、これから働く時に気を付ける103万円130万円などの壁の話、など、幅広く丁寧にお話ししました。

後半はたくさん質問もいただき、様々なお金の疑問にお答えしました。とても良い雰囲気の中、リラックスムードで私も楽しくお話しすることができました。

参加者の方からは

「基本からわかりやすい説明でて良かったです。ぜひ今後につなげたいです。」

「お金に関する講習会は初めてでしたが、分かりやすく教えていただき大変勉強になりま した。 教えて頂いたことを家族と共有して、未来の為に今出来ることを直ぐに実行しようと思い ました。」「NISA 積み立て NISA IDeCo についてより理解が深まりました。家計管理や固定費の見 直しについても、少し向き合い把握してみようと思いました。」

など、嬉しい感想を頂きました。

まだまだ勉強を続けたい!とおしゃって下さる方もいらっしゃって、第2弾があれば嬉しいな〜と思っています。

パルシステムの活動は、私も長く関わらせていただいています。

今回お招きいただきました委員会の皆様、ありがとうございました。

#パルシステム東京 #初心者のためのお金の話 #未来のための資産形成