大田区の小学校でお金の授業をしました。

大田区の相生小学校で、「お金について学ぼう」というテーマで出前授業をさせて頂きました。家庭科の時間の1コマを頂き、5年生2クラス、元気いっぱいの子どもたちと楽しく学ぶことができました。コロナ禍ということで、自宅からオンライン参加の子どもたちも数名。ハイブリッド形式で行いました。
中学校から大学での授業は何度も経験がありますが、小学校での正規授業は実は初めて!!娘も19歳になり、「小学校5年生ってどんな反応するんだろう?どんな言葉をつかったら理解しやすいかな??」

ちょっとドキドキしながらスタートしましたが、

クイズは問いかけに対して元気いっぱいの反応を頂いて、だんだん楽しくなっている自分がありました!(^^)!

先生からも「お金の専門家の方に、分かりやすくお話いただけてとても良かったです!」と嬉しいお言葉を頂きました。 「正しいお金の知識を持つこと」は、子どもたちがこれから生きていくための武器になります。一回の授業で知識として伝えられることはわずかですが、この授業をきっかけに「お金の知識、お金と上手に付き合うことの大切さ」を理解し、お金について少しでも興味を深めてくれたらうれしいです。

⇒ウーマンライフパートナー(活動報告はこちら)