子ども食堂で、お金の勉強会をさせて頂きました。

社団法人ウーマンライフパートナーの子供支援チームのメンバーで、毎月1回、中学〜新人社会人を対象に「だんだん寺子屋 お金の勉強会」を開催しています。

 ⇒ウーマンライフパートナー 活動報告はこちら

大田区の子ども食堂「だんだん」さんで、お金の勉強会の講師を務めさせていただきました。

今回は「お金をかりる」がテーマ。〇×クイズや、一緒に考えるワーク、ディスカッションタイムなど盛りだくさんで、素朴な疑問を出し合ったり、議論したり、みんなで楽しく学ぶことができました。

どんな時にお金を借りるかな?「家を買うとき?」「奨学金も」

「お金を借りることが悪いこと」ではなく、そういう状況になった時に正しい判断ができる知識を持っておくことが大事です。

お金を借りるときの注意点、利息と金利、リボ払いやキャッシングの仕組みなどについてお話ししました。

「お金」というテーマを軸に、大人も子ども一緒に、日ごろ気になっていることを話したり、考えたりすることで、話が膨らんで新たなテーマが見つかったりもします。

子どもたちが「お金と上手につきあって、自立して幸せに生きていけるように」これからもサポートしていきたいと思っています。