· 

諏訪市PTA講演会でお話させていただきました。

小学校から中学校の保護者の方々が中心となって活動されている、諏訪市PTA主催の講演会で講師を務めさせていただきました。
コロナ禍ということもあり、オンデマンド、期間中、自由に視聴できる形式でしたが、100名以上の方々が視聴して下さったそうです。
7年に1度の「御柱祭」という諏訪大社の有名なお祭りが開催されている期間中で、お忙しい人も多かったとのことですが、多くの保護者の方々が「お金の教育」に興味をもって聞いてくださってとても嬉しく思っています。
「ぜひ御柱祭も行ってみたいです」(笑)

PTAの皆さんがとても熱心で「子どもたちの将来のために、どうやったらためになるお金の学びが出来るか?」また「親子で一緒に学ぶためにはどんな内容にしたらよいか?」など、いろんな案を出して下さり、一緒に試行錯誤し、長時間集中できない小学生の親子を対象にした「第1部 子どもと一緒に学ぶ」「第2部 保護者向け」2本立てでお話をさせて頂きました。

ご参加いただいた方々からは、
・クイズに答えながら楽しく見ることができた。

・子どもが見ても分かりやすい内容だった

・おこづかい制度を始めてみようと思います。

・今の事ばかりで将来を見ていなかったので、これからは考えていきたいと思いました

・知識があれば防げるトラブルもありますので、お金については無知でいてはいけないと再確認した 講演会でした。 
などなど、嬉しい感想を頂きました。PTAの皆さんや、参加者の方々とはリアルでお会いできませんでしたが、こんな形でつながることができる、オンラインはいいですね。


以前、長野県のPTAで「金融経済教育講演会」をさせて頂いたつながりで、お声掛けを頂き、ご縁にも感謝です。本当にありがとうございました。

こんなかわいい銘菓もいただきました!
クルミキャラメル最中、可愛いし美味しかったです。
諏訪市PTAの皆様、ご視聴して下さった皆様、本当にありがとうございました。