· 

「学生など若年層向けのお金の教育」というテーマで講師を務めました。


SGライフプラン研究会「学生など若年層向けのお金の教育」というテーマでFPさん向けの勉強会で講師を務めさせて頂きました。

FP仲間の丸子いずみさんが主催されている「SGライフプラン研究会」で「若年層向けのお金の教育〜アクティブラーニングを取り入れた双方向講義の進め方」というテーマで講師をさせていただきました。

私がいつもやってる授業の実践例や、若い世代との関わり方などについてお話ししました。FP向けにお話することはほとんどないので、こんな内容でお役に立てるのかドキドキでしたが、

「とても勉強になりました!」「あっという間でした」「2倍話してもらいたかった!」「学生向けの工夫が参考になりました」「再度、聞きたい!」などなど、嬉しい感想を頂きました!

「お金の教育」に興味を持っている方がたくさんいらっしゃって、お金の教育の輪が広がったことにも感謝です。

私の講義は、FPさんたちに知識を提供できるものではないけれど「講義の進め方」や「学生に興味を持ってもらう伝え方」など、普段試行錯誤しながらやっていることをお伝えするだけでもお役に立てることがわかり、私自身が学ばせていただき、とても良い経験をすることができました。楽しんで参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

当日参加して下さった、FP仲間の「平野りささん」が、素敵な動画を作ってくださりました。私の講義に参加して、学びがあったからと、こんな風にかっこよくまとめて下さって、本当に嬉しかったです。平野さんはお金ITラボを主催されるなど、ITのスキルをFP業務にも活かされています。他の人にできないスキルがあるって素敵ですね。 ⇒ 動画はこちら 

 

自分の学びを動画にまとめる、私もチャレンジしてみようかと思いました。